シリウス星☆出身?!ヴィーガン宇宙人のスピリチュアルブログ 

食・愛・笑を好む、ちょっとおかしな私の体験記を日々綴っています♡

浮いた杭になれば打たれないよ~

f:id:syakadou77:20180908150521j:plain

数か月前、たまたま行ったとある場所で、全く予想だにしなかった方と偶然出会いました。(お互いにプライべートで訪れた先で出会った感じでした。)


なんとその方は美容業界で世界的に大活躍されている方で、ラッキーなことにその方と少し会話をする機会まで得られました。

 

その方は、ある映画の撮影時に大物ハリウッド女優として有名なジュリア・ロバーツのヘアメイクを担当されたり、様々なファッションショーで世界中のトップモデルのヘアメイクも手掛けてこられたという経歴の持ち主でした。

 

さらに、「どんだけ~!」でお馴染みのIKKOさんとも若い頃からのお知り合いだと話されてました。(´∀`*)なんか嬉しい…(笑)

 

テレビではIKKOさんは結構いじられキャラになることが多いですが、IKKOさんの美容に関する腕や知識はその方も尊敬するくらい凄い!と語っていました。

 

実は、その方とお話をした際にとても印象に残った言葉がありました。

 

それは、「出る杭は打たれる」という諺について語っていた時で、
「中途半端に出るから打たれるんだよ~。浮いた杭になれば打たれないよ!」
とにこやかに話された言葉がなんともユーモアに溢れていて心の響きました。

 

きっとその方の人生経験から生まれた言葉だということも感じられたので、
より説得力があって、「本当にその通りかも!」と思わず納得してしまいました。(゚▽゚〃)ナットク!

  

詳しくは聞けませんでしたが、その方は若い頃からすでに美容に関する分野で日本がとても遅れていると感じられていたそうです。そのため、世界的に有名なある方に弟子入りをされ、技術や経験を積まれたとのことでした。

 

初めから世界をを視野に入れて人生の道を選択されたそうなのですが、当時の日本人としては、その道を選択する人はかなり少数派だったか、ほぼ皆無のような状態だったようでした。でも、その後その方が魁、先駆的な存在になったことは言うまでもありません。

 

その方の言葉を受けて、私はあることを思いました。

 

学校や社会などに出ていくと、
少なからず人の妬みや嫉みに出会うことがあると思います。

 

特に私がこれまで聞いてきた年配の方の話によると、
女性同士よりも、実は男性同士の嫉妬の方がスゴイと聞いたことがあります。

 

男性はもともと女性よりも独占欲が強い傾向にあるので、
その分嫉妬も大きくなるのだということらしいです。
独占欲と言えば、よく見かける権力闘争、利権をめぐる抗争、派閥争いなどがその顕著な例とも言えるかもしれません。

  

巷でもよく人の揚げ足を取ったり、妬み、嫉みなどで
ちょっとでも何かの分野で抜きん出ている人を見ると、
つい足を引っ張りたくなる心理というのは見かけることがあると思います。

 

そんな時、その方が教えてくれた「出る杭になる」のではなくて、
「浮いた杭になる」という言葉が一つの助けになるのかもしれないと思いました。

 

何かの分野で一流を目指すのであれば、小さな集団の中で競い合うのではなくて、
世界を目指したり、もしくはオンリーワンと言われる、独創性を追求することが
よいのかもしれないということを思いました。

 

最初はその道の先輩や師匠から学ぶことも必要かもしれませんが、その後は、自分独自の道を切り拓く、「自分道」を極めるということなのだと思いました。

 

あえて人がやったことがないことをやる、周囲から変人と言われようと自分のスタイルを貫くということをやっていくと、たとえ誰かに妬まれることがあっても、やがてそのステージが徐々に上がっていき、そのうち相手にされなくなるのだろうと思いました。

  

そして、結果として杭として打たれることがなくなる、
つまりポジティブな意味での「浮いた杭=手の届かない存在」になるのかもしれないとそんなことを思いました。

 

私もさすがにその方の言葉を聞いて、
いきなり「浮いた杭」になれるかというとすぐには無理かなとは思いましたが、
もし足の引っ張り合いで悩まされるようなことがあれば、
思い切ってそのステージ、環境、フィールドから飛び抜けてしまうというのも、
一つの解決方法なのかもしれないと思いました。

 

いろんな分野の第一線で活躍されている方の話を聞くというのは、
思いもよらない発想や、経験から語られる生きるヒントのようなものを
与えてもらえるので本当に勉強になるな~と思いました。

 

また、以前読んだ本でこちらの本がとても学びがあって面白かったです。↓  

一流の人に学ぶ 自分の磨き方

一流の人に学ぶ 自分の磨き方

 

一流と呼ばれる人たちがなぜ一流になれたのか、
どのような考え方で生きているのか、心構えなどを知るのに大変興味深い内容です。

 

一流の世界を覗いてみるという感覚で読むのにもいいですし、
新たな価値観を知るという意味でもとても面白い本でした。

 

よろしければ是非ご一読下さい。

 

読者の皆様、いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

 

♡愛を込めて♡

 

いつもありがとう
すべての存在に感謝☆彡