シリウス星☆出身?!ヴィーガン宇宙人のスピリチュアルブログ 

食・愛・笑を好む、ちょっとおかしな私の体験記を日々綴っています♡

仏像

仏像って興味ありますか?

 

私は、神社仏閣は個人的に好きでよく見に行ったり、そういった企画展をしていると、たまに博物館へ見に行ったりもします。また、母の実家が鎌倉にあり、子どもの頃から毎年春休みや夏休みによく祖母の家に泊りに行くと、観光でいろんな神社仏閣を巡っていたので、それが親しみを抱くきっかけになっているのかなと思います。

 

私は、仏像の中では不動明王が一番好きです。大日如来の化身とも言われ、起源はヒンドゥー教最高神シヴァ神らしいです。
青い肌や赤い肌で表現されることもあって、なんか他と違う荘厳さを感じるところも魅力だったりしますね。不動明王って天使で言うと大天使ミカエルに性質が似ているのかなぁ~なんてふと思ったりもします。自分は両方とも好きですね。あっ、そう言えば毘沙門天も系統が似ているので同じく好きです。なんか勇ましくてカッコいいですよね。(#^.^#)
それに、大天使ミカエルや毘沙門天の像を見ると、足下に邪鬼や竜、悪魔みたいな存在たちが踏まれて退治されているように思うんですけど、あれって何となく人間の心の中に巣くう『エゴ』のことを象徴しているような気がしてます。

 

私の性格は、普段滅多に怒らないし、(ぶち切れたのは人生でも数えるくらい!)温厚でおとなしめなんですけど、逆鱗に触れられるとスイッチが入っちゃって、溜め込んでいた本音を全部言い放ってしまったり、物事をバッサリと切りまくる時があります。

 

私は「仏の顔も三度」という諺を自分の中のルールにしていて、何か嫌なことをされた時、一度目や二度目は許しても三度目には「もうほんまにわかっとらんなー!どっかーん!」みたいなこともあります。\(*`∧´)/ ムッキー!!

 

また、自分が物を捨てずに溜めていたりすると、ある時その執着が一気になくなって未練もなくどんどん捨ててしまったり、整理されてない汚い部屋を見ると無性にイライラしてきて、人知れず勝手に不要なものを捨てて掃除や整理整頓してたりします。
多分ごちゃごちゃしているのが嫌いでシンプルが好きなのかな~って思います。

 

どちらかというと情にもろいタイプなので、時には情を一旦脇に置いといて、
「切るところは切らなきゃだめだー!」って、自分ではそれを肯定しているつもりではいるんですけど・・・。
たまに、自分のあまりの極端さ、大胆さに「これって本当に自分なの?」って驚くんです。そういうことってありません?
自分の中のある正反対の性質、二面性みたいな・・・。(^_^;)

 

実をいうと、自分の心の中に怒らせると超怖い少年みたいな存在がいる気もします・・・。
誰かに理不尽なことをされて、私が泣き寝入りしてたりすると突然現れます。すぐさま、「自分で何とかするから怒らないでね~」、「君の出る幕じゃないよ~」とご機嫌を取りながら、いつもこの少年を怒らせないようになだめたりしています。

 

実は、この少年を怒らせたらマジでやばいです。私でも手に負えません。怒ったら最後、確実に現実が変わります。(因果応報の法則が即座に発動する感じです。)その少年は、多分私を守ろうとして現れてくれていると思うのですが、ちょっとパワーが強すぎるんです。まだあどけないかわいい顔をしてるのに、「僕を怒らせたらただじゃ済まないからね。」とニコニコしながら超怖いことを言っています。

 

一体この少年は誰なんやろ?(・_・)

 

いつもありがとう
すべての存在に感謝☆彡