シリウス星☆出身?!ヴィーガン宇宙人のスピリチュアルブログ 

食・愛・笑を好む、ちょっとおかしな私の体験記を日々綴っています♡

歯磨きのこと

私は年に一度は必ず歯医者に行くようにしています。
やっぱり虫歯が怖いのと、歯石の除去や茶渋なで汚れた歯のクリーニングのためです。

 

また、身の回りで長生きしている老人に食欲が衰えずによく食べる人が多くて、きっと歯が健康で丈夫だからなのかな~なんて勝手に思うようになりました。
だから、私も健康的に長生きしたいという思いから、歯は特に大事にしています。

 

この前、歯医者に行き、それまで溜まっていた歯石を全部きれいに取り除いてもらいました。毎回その後で、下の前歯の裏側を舌で触ってみるのですが、
凹凸がくっきりして歯の一つ一つの輪郭がわかるのが面白いです。(o^^o)

 

そこの歯医者さんによると、唾液の成分の違いなどで歯石が溜まりやすい人と
そうでない人がいるようです。
私の場合はどちらかというと歯石が溜まりやすいタイプだそうで、
年齢的にもこれからは歯間ブラシをした方がいいと勧められました。

 

そのアドバイスの後、早速始めるようにして、
今、毎晩歯ブラシをした後に仕上げで歯間ブラシも使うようにしています。
(歯医者さん曰く、歯間ブラシは朝か夜の一日1回で十分だそうです。)
実際使ってみると、やっぱり歯ブラシだけでは取り切れていないんだとはっきりと
わかるくらい食べかすが取れて驚きでした。
最初、習慣になるまでは少し面倒でしたがすぐに慣れましたし、歯のことを考えたら、歯ブラシ&歯間ブラシがよいのかなと思っています。
歯間ブラシをするようになってから、全く歯石が溜まらなくなりました。ほんとやってみると全然違いますよ!(*´▽`*)

 

 ちなみに、歯間ブラシの形状にはいろいろあると思いますが、私はこれを使っています。↓ 

  

それから、普段私は歯磨き粉はこちらを使用しています。↓ 

www.shabon.com

 

この歯磨き粉は、成分に他の歯磨き粉でよく使われている発泡剤が入っていないので
ほぼ泡立たないんですけどシンプルな感じが好きです。

 

以前、一部の歯磨き粉に使われている発泡剤が、
車の洗車に使われているものと同じだということを知って、
正直ぞっとしてしまったんですよね。Σ(・ε・|||)え!

 

いろんな人がいろんな説を唱えていて、真偽の程は定かではありませんが、それを知ってから「そんな泡立てる必要ってないんだ」と、さすがにもう使う気が失せてしまい、それ以降この歯磨き粉にしています。

  

他にも、先日6月3日に行われた小松和子さんのセミナー会場でも紹介されていた

go well | Fine qualityブランド

の歯磨き粉&歯ブラシもおすすめです。
歯ブラシが廃棄された時分解されるように、ここまで徹底的に環境に配慮して作られているなんてほんと感激です!

 

最後に余談ですけど・・・

 

【注意!】
お食事中の方や潔癖症の方、ちょっと汚い話が苦手な方はここから先の内容はスルーして下さい!

 

歯医者で診察を受けている時、歯科医師さんが衝撃的なことを教えてくれました。

 

それは・・・

「歯石ってうんちの 〇〇倍 も汚いんだよ!」 と一言。(。・ρ・。)ホー

(注:きっと細菌が多いという意味です。)

  

私はこういう話は全然平気なので、
心の中で「へぇーなるほど!そんな汚いもん口の中に入れてたら、さすがに口臭の原因にもなるわな~。」と普通に納得の思いで聞いてました。(*-ω-)ウンウン♪

  

口内環境を整えるのって本当に大事です。(^_^)/

 

いつもありがとう
すべての存在に感謝☆彡