シリウス星☆出身?!ヴィーガン宇宙人のスピリチュアルブログ 

食・愛・笑を好む、ちょっとおかしな私の体験記を日々綴っています♡

プチ断食しました

ヴィーガンの食生活を取り入れてから、プチ断食(1日断食)についても興味が湧いてきて、6月の上旬に初めてそれを実践してみました。

 

まず全く予定の入れない連続3日間を決めたら、
1日目を準備、2日目断食、3日目回復に分けて計画を立てました。

 

<1日目 準備>
ジャンクフード、インスタント・レトルト食品、油っこいものを避け、食事量は腹八分目するようにしました。
昼食にはいつも通りのオーツ麦やフルーツ類を食べましたが、
その後の間食はなしにし、夕食はゴールドキウイ1個と枝豆だけにしておきました。

※キウイは皮ごと食べるのがおすすめです。本場では普通に皮ごと食べられているそうです。皮にも栄養が沢山含まれているので丸ごと食べてしまった方がお得ですよ。

 

<2日目 断食>
固形物を一切摂らないようにしました。
その代わり、麦茶、緑茶、ルイボスティーなど水分を十分に摂って、
日中は過ごしました。
お昼にはベジパワープラス(青汁)を1包だけ飲みました。

 

<3日目 回復>
消化の良いものを食べ、徐々に普通食に戻していきました。

朝食:梅がゆ
昼食:白がゆ、味噌汁、フルーツ少々
間食:バナナ、和菓子
夕食:白飯、野菜炒め、納豆

 

断食中は、一日外出せずに家の中でのんびり過ごしました。
「今日はいつも以上にぐうたらしてもいいし、なんでもありだよ~」
っていう気持ちで過ごすことにしました。(´0`)ふぁ~

 

朝は空腹でお腹がグーグーと鳴り、一時的に食欲に意識が向きましたが、
それ以降は全く食欲がなくなり「食べたい!」と思うことはありませんでした。
むしろ、今食べないことで身体が修復のために、普段食べることに使われているエネルギーをデトックスの方に回してくれていると想像して心地良さに浸っていました。

 

お昼頃から夜にかけて少しの頭痛がありましたが、そこまで気にならず耐えられる程度のものでした。また胃から臭気が立ち上ってくる感じもあったり、身体に吹き出物が沢山出ました。

 

断食中はブログネタを書いたり、ヴィーガンスイーツを作ったり、
借りてきていたDVDやYoutubeを観たりしていました。
普段は昼寝をすることが多いのですが、この日は全く眠くならず一日中活動的に過ごせました。倦怠感なども一切ありませんでした。

 

回復日は、朝起きるといつも感じたことのないだるさがありました。
おそらく好転反応が出たのだと思います。(o´Д`)=з ・・・フゥ 
倦怠感で身体を動かすのもゆっくりになり、結構労力がいるという感じでした。
でも、日課にしている朝散歩をしている時は意外にも颯爽と歩けて清々しい感じでした。朝食を食べてからはだるさもなくなり、元に戻りました。

 スッキリ───ヽ(*´∀`*)ノ───!!

 

あくまでも私個人の感想ですが、断食をしてみてやはり身体が休まった感じがして全体的にすっきりとした気分になりました。
もともと1日断食なら病気の時に食事を食べないのと同じなので、
大して抵抗感もなかったことが始められたきっかけでもありました。
実際やってみて大きなトラブルもなく安心できたので、
これからも月1回くらいのペースで定期的に行っていこうと思っています!(*´∨`*)

 

いつもありがとう
すべての存在に感謝☆彡