シリウス星☆出身?!ヴィーガン宇宙人のスピリチュアルブログ 

食・愛・笑を好む、ちょっとおかしな私の体験記を日々綴っています♡

朝散歩&神社参拝

私は5月中旬から毎朝、散歩をしています。


早朝に自然と目が覚めると、だいたい朝の6時くらいに近くの神社にお参りに行きます。始めたきっかけは何となく身体によさそうという単純な理由からでした。
ちなみに雨の日はお休みしてます。

 

片道10分もかからないくらいの距離にある近くの神社に行き、二礼二拍手一礼の作法にのっとって、「おはようございます。住所、名前、今日もありがとうございます。いつもありがとうございます。」と心の中で唱えています。

 

この唱えている言葉は、田宮陽子さんのブログ記事で毎回最後にに添えられている「今日もありがとう いつもありがとう」という言葉を拝借させていただきました。

 

また、鳥居をくぐるときは一礼し、参道の右端もしくは左端を歩き、帰りも鳥居をくぐり終えたら、一礼してからその場を後にするようにしています。

 

具体的な何か目的がある訳ではありませんが、何となくそういう習慣を作ると、気分がいいというか、気持ち的に満たされるものを感じるので続けています。

 

さらに、神社を往復する道のりの途中で、結構いろんなことを考えているのですが、大抵その時にその日に書くブログのテーマや文章がポツポツと浮かんでくることが多いのですごく助かっています。φ(..)メモメモ
その日のおおよその流れというか予定みたいなものも自然と構築されていく感覚もあります。
 
あと散歩をし始めて思わぬ副産物がありました。
それは、住宅地を歩いていると庭先の植木や果樹、鉢植えの花など、その時期や季節に応じて見頃となる植物に自然と目が向くようになりました。(*´ー`*)ウットリ

 

毎日同じ道を通るので、その変化にすぐに気づけるようになり、自然のリズムというか、季節の移ろいを感じられるのも朝散歩を始めて得られたことでした。

 

それから、だいたいいつも同じような場所(電線)に止まっている鳩やムクドリ、尾の長い鳥(オナガドリ?)と出会うようになり、心の中で「おっはー!」と言いながら、視線をそちらに向けて挨拶をしてたりします。
それに「今日もかわいいね~」とか「君はなんて美しいんだ」とか心の中で鳥たちをナンパしています。
すると、なんだか自分のことを覚えてもらっているような錯覚に陥って、友達になった気分で毎日楽しんでいます。(。・∀・)ノ゛へーい!鳥たち~

 

朝散歩をするのはホント気持ちが落ち着いて穏やかな気持ちになれるので、おすすめです。

 

f:id:syakadou77:20180625064316j:plain  今朝、境内で初めて出会った猫。

 

いつもありがとう
すべての存在に感謝☆彡