シリウス星☆出身?!ヴィーガン宇宙人のスピリチュアルブログ 

食・愛・笑を好む、ちょっとおかしな私の体験記を日々綴っています♡

オーガニックコスメ&日焼け止めセミナー

昨日下記のセミナーに初めて参加してきました!(^-^)

 

2018年6月3日(日)東京開催
朝型美人塾
「オーガニック・ナチュラルコスメで魅せるメイクアップセミナー」&
「肌を守るために知っておきたい日焼け止めセミナー」

 

講師はナチュラルコスメのみでメイクをする、日本で唯一のナチュラルコスメメイクアップアーティスト小松和子さんです。

 

 私はこれまでろくにメイクもしてこなかったので、
(仕事柄メイクをしなくてもある程度なんとかやってこられたのもあって・・・。)
実は、正直ほとんどメイクの仕方がわからないです。
どうしてもメイクしなければならないシーンでは友人にメイクをしてもらったり、プロの方にお願いしてなんとか切り抜けてきました。
実はメイク道具も友人からもらったものがいくつかあるんですけど、全く使わずに眠ったままになっていたりします。ごめんなさい!(>_<)
たまにメイク道具一式を買ってそろえてみたりしたこともあったのですが、結局3日坊主で使わなくなってしまい、母にあげてしまいました。
ほんとやる気なしですよね・・・。(^^;)

 

ようやくこの年齢になって、自分が女性であることを本気で受け入れ始めたので、
これもきっと勉強だと思い最近急にメイクを学ぼうと思い始めました。
また、これまで日焼け止めも塗らないで生活してきたので、そろそろお肌のことも考えてあげなきゃなぁと思い始めたところでした。
そんな時、ちょうど二つのセミナーがセットになったものを見つけて、「ラッキー!」と思い、すぐに申し込んでしまいました。(^_^)b

  

これもまたシンクロニシティだと思うんですけど、私がブログを始めるきっかけを与えてくれた田宮陽子さんが一番最初のブログ記事で紹介していた方がなんとこの小松和子さんでした。さらに、そのブログを開始した日付というのが、なんと驚くべきことに私の誕生日と一緒なんですね。
それを知った瞬間、「マジかー!!」とまた目を疑いました。∑( ̄Д ̄;)なぬぅ!
信じてもらえないかもしれませんが、これはほんとに偶然でした。
シンクロニシティだってわかっていても毎回この衝撃には慣れませんね。
ほんと「こんなことってあるの?」っていう不思議な偶然が重なります。
きっとこれも何かのご縁なんでしょうね。(*^_^*)

  

私は幼い頃、アトピー性皮膚炎でしたが、ある時期から急に完治してしまい今は全く症状はないです。
ただ、ここ最近効果の高い日焼け止めをいくつか買って試してみたら、吹き出物やかゆみが出て合わないことが多く、そんなに肌は強くないのかもしれないと知りました。
そこで、今は赤ちゃんにも使えるナチュラル系の日焼け止め、

 「チャントアチャーム UVフェイス&ボディプロテクター」

を使用しています。石けんで落とせるのも楽で便利です。

 

たまたま昨日のセミナーでも、私が普段使っているその日焼け止めが実験の際に紹介されました。
実験とは、パッケージに表示されている日焼け止めの効果を得るためには、どれくらい塗らなければいけないのかということを調べるものです。

 

顔に塗るなら写真のように500円玉分くらい必要で、実際塗った状態ではかなり白くなるってことがわかります。パウダータイプの日焼け止めにいたっては、こんなにつけないと効果が出ないそうです。びっくり!こんなカラクリになっていたなんて。(>_<)

f:id:syakadou77:20180603173757j:plain

 チャントアチャームの日焼け止めは一番左です。

f:id:syakadou77:20180603173909j:plain

この結果から、日焼け止めの塗り方や選ぶポイント、塗り直しの必要性など、様々な知識が必要になってくることがわかります。

 

お伝えしたいことはまだまだありますが、ご興味のある方は「朝型美人塾&ウーマン朝食会」の主宰をされている堀内 瑠美さんのブログをチェックしてみて下さい。

 ↓ameblo.jp

 

また小松和子さんのサロンもあります。個人でお悩みを聞いてもらいたい方は是非!
↓ kazuko-komatsu.jp

 

 
セミナーの内容は本当に目からウロコなお話ばかりで、これまで自分がいかに無知で何も知らず、固定観念で間違ったことを信じていたのかに気づかされました。
正直こういった知識をもっと若い頃に知りたかったなと思いました。今では幼い子どもから日焼け止めを塗る時代ですから、本当に良いものを選んで使って欲しいなと願います。
地球は循環しているので自分が使ったものがそのままダイレクトに自分の身体に帰ってくるんですよね。そう考えると、地球環境と人に優しいナチュラルオーガニックコスメがいかに大切なのかがわかりました。

 

すごい勉強になった一日でした~!(^_^)v

 

いつもありがとう
すべての存在に感謝☆彡